<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セカンドウィンドⅠ

川西蘭(著

ロードバイクに青春をかける溝口洋の物語
自転車を通じて出会うライバル達、友人、勝つことの意味、競い合うことの
意味を学んでいく。

面白くて3日ぐらいでよめました。
この手の話ってすごく引き込まれますよね、すごくいいところで終わってしまったので
残念、続きがあるみたいなのでぜひ読みたいです
[PR]
by tamiko4428 | 2009-01-28 12:47 | その他

にわか大根~猿若町捕物帳~

近藤史恵(著

猿若町捕物帳の第3弾
全2作品を読んでいない(たぶん)のですが結構楽しめました
南町奉行所所同心千陰、男前なのに堅物なため見合い相手を父に取られるような男ですが
なぜか吉原の花魁にモテてるんですよね、この花魁もなかなかきっぷ
が良くて素敵です。事件ものの短編を集めたもので一遍一遍に千陰の推理が冴え渡ります

前作2作品も読んでみたいなと思いました。
[PR]
by tamiko4428 | 2009-01-28 12:43 | 時代物

茨姫はたたかう

近藤史恵(著

シリーズ第二段

今回は自分はこんなに頑張ってるのに、悪いことしてないのにと
思いながらもそんな自分がまた嫌で、でもどうする事もできず
あがいている臆病な女の子の話でした。
自分に似ているところがあって共感できました。
それに舞台が大阪でもろ地元だったりするので面白いです
町の距離感とかもわかって楽しい。
シリーズ責めてみたいです
[PR]
by tamiko4428 | 2009-01-20 22:02 | ミステリー日本

カナリヤは眠れない

近藤文恵(著

買物依存症、摂食障害、セックスでしか人と係れない
心の病気に侵されている女達
そんな世界を知らずに生きてきた純粋なライター、
身体を触るだけで生活習慣や日々感じている不安を診てしまう
整骨医がおりなすミステリーと人間模様

なかなか面白くて薄いのでいっきに読める・・・シリーズ化されているので
早速続きを読んでみようと思う
[PR]
by tamiko4428 | 2009-01-20 17:22 | ミステリー日本

賢者はベンチで思索する

近藤史恵(著
身近で起こりそうな事件でテンポもなかなかで楽しんで読みました
主人公のファミレスで働くフリータの久里子とその店の常連のおじいさんとの
年齢を超えた友情が無理がなくてよかったです。
[PR]
by tamiko4428 | 2009-01-18 16:01 | ミステリー日本

カラフル

森 絵都(著

さまよう魂の「俺」は突然天使から「再挑戦」にあたったと告げられる
チャレンジして合格すればもう一度生まれ変われると、失敗すると
「俺」は消滅するらしい。合格の条件は「俺」は何をしてさまよう魂になったか?
を思い出すこと。
与えられたホームステイ先(新しい身体)は中学生の「真」
「真」とともに人生再チャレンジするはめになったけど「真」もまた辛い人生を
送る一人だった


浅田次朗の「椿課長の7日間」を思い出しました
中学生の孤独や早まった死など考えさせられたけど、人生死んだらやり直しが
聞かないから早まるな!ってのをもう少し描いて欲しかったかも
[PR]
by tamiko4428 | 2009-01-16 15:49 | その他

ブーリン家の姉妹

映画で本当はみたかったのですが
見るタイミングを逃してしまったので原作本を読みました。

エリザベス一世の母、アン・ブーリンとその妹の話。
ヘンリー八世の寵愛を受けた姉妹、アンは二人目の王妃となったが
最後には断頭台の露と消えた。
姉妹の間にあった嫉妬や愛憎を中心にその時代の女の生き方を描く

その他この時代をもう少し掘り下げたくて
・英国王室史話
・エリザベス一世大英帝国の幕開け
・怖くて読めない英国王室残酷物語

も読みました・・・ちょっと怖かった
[PR]
by tamiko4428 | 2009-01-12 13:03 | その他


読書の記録帳


by tamiko4428

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧