<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DIVE!!

DIVE!!〈上〉 (角川文庫) (角川文庫)
森 絵都 / / 角川書店
ISBN : 4043791038
スコア選択:

DIVE!!〈下〉 (角川文庫) (角川文庫)
森 絵都 / / 角川書店
ISBN : 4043791046
スコア選択:

いやぁ~面白かったです!!
飛び込みに青春をかけた少年達の話です。
両親が元飛び込みのオリンピック選手をもつクラブでも一番の有望株
要一、クールで時に意外な行動に出る、でも実は一番熱い奴
悲運に泣いた飛び込み選手を祖父にもち幼い頃から海で飛び込みを
鍛えてきた飛沫、
有名なDNAはないけれどもって生まれた柔軟性とダイヤモンドの瞳を持つと
いわしめた成長株の知季、そんな3人を中心にコーチ、ライバル、家族、友人、恋人を
巻き込んでオリンピックを目指していく。10メートルのコンクリートドラゴンから
60キロの速さで1.4秒の演技を競う。
今度の北京オリンピックでは飛び込みの見方が変わってそうな私です!!
[PR]
by tamiko4428 | 2008-05-31 00:53 | その他

チームバチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫 599)
海堂 尊 / / 宝島社
ISBN : 4796661611
スコア選択:

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫 (600))
海堂 尊 / / 宝島社
ISBN : 4796661638
スコア選択:


手術中の事故なのか、故意なのかバチスタ手術中に起こる連続術中の死
大学病院で出世欲もなく出来れば目だたずやり過ごしたいと望んでいた
田口講師にふって沸いたこの連続術死の真相を探るように与えられた任務
厚生労働省からやってきた風変わりな白鳥との名コンビが真相に近づいたとき
またしても手術中に患者が命を落とす、はたして医療ミスなのか殺人なのか!?

以前作家の方が出らしたテレビで『エーアイ』(オートプシーイメージング)の導入を強く
訴えていらっしゃいました。
この機械は患者が死亡した場合、この機械にあてると原因となった部分が浮き出しに
なるんだとか(違ってたらすいません)これでまず原因を突き止めてその部分だけ
摘出するなり、調べるなりする。そうすると解剖という方法を取らずにすむというもの。

死してもなお切り刻まれたり、触られたりするのはやっぱり残された家族としては
嫌なもの、だけど今後の医療にとっては大切なこと。この装置があれば医療の向上と
人間の医療のために犠牲になっている動物だちの数もだんぜん少なくなる。
そのための機械です。

小説でもこの機械が出てきます、作家はこの機械の存在を世に知らせるために
この本を書いたのでは?と思ったところもありました。
大学病院の内幕や医師の強さ、弱さを本当のお医者さんが書いておられるだけあって
リアルであり。読み応えがありました。
実はもうちょっと期待してはいたのですが・・・。
[PR]
by tamiko4428 | 2008-05-27 20:58 | ミステリー日本

白桐ノ夢

白桐ノ夢 (双葉文庫 さ 19-27 居眠り磐音江戸双紙 25) (双葉文庫 さ 19-27 居眠り磐音江戸双紙 25)
佐伯 泰英 / / 双葉社
ISBN : 457566328X
スコア選択:

今回はよかったわ、前回はなんか一区切りついた感があってちょっと
寂しかったし、おこんさんと磐音が結ばれてなんだかおこんさんが武家に
とついで高いところ物みてるようで嫌だったんだけど
今回はおこんちゃんらしさが出ててよかったです。残念なのは私の好きな
今津屋さんのシーンが少なかった事かな?
[PR]
by tamiko4428 | 2008-05-14 21:24 | 作家・・佐伯泰英

無事、これ名馬

宇江佐真理(著

やっぱり宇江佐の作品は好きです、女性の内面が上手く表現されていて
感心します。
あと女性の作家さんに共通していえるのかな?子供が可愛いです
今回の作品もすごく好きな作品になrました
[PR]
by tamiko4428 | 2008-05-14 21:19 | 時代物

償い

償い (幻冬舎文庫)
矢口 敦子 / / 幻冬舎
ISBN : 4344403770
スコア選択:


人生に絶望した医師がホームレスになり、巻き込まれた連続殺人事件
昔彼が助けた幼子が中学生になり再会をひそかに喜んでいたが
事件の中心にその子がいるのではと疑いだす、社会的弱者をねらう連続
殺人事件の犯人は果たして「彼」なのか・・・。

人はどこか他人には見せなくても社会的弱者の一面を持っている
自分が昔よかれとして起こした事が実は逆面に出てその人のためにならなかった
らあなたならどうそれを受け止めるか?というテーマなような気がしました。
でも、どうもすっきりしない、事件のその後が描かれていないせいで尻切れトンボの
ような気がする
[PR]
by tamiko4428 | 2008-05-10 15:36 | ミステリー日本


読書の記録帳


by tamiko4428

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧