2007年 01月 19日 ( 2 )

哀愁的東京

重松清(著

哀愁的東京
重松 清 / / 角川書店
ISBN : 4043646046
スコア選択:



絵本作家だが昔「パパといっしょに」という絵本を書いていこう新作が
書けなくなり、フリーライターをしている主人公。
皮肉な事にインタヴューをしたり、出会ったりする人が皆「パパといっしょに」
のファンであったりする。
夢あふれる冒険ファンタジーで賞までとった絵本だったが、現実では悲しくてかわいそう
な女の子の名前をつけた絵本だった。

うーん、ちょっと苦手な話だったかな。結局何がどうって何も変わらない
主人公の立場だったりするので。展開も柔らかだけどちょっと間延びしてるし。
重松さんの本は好きなので次も買ってきちゃいましたがどうでしょうか?
[PR]
by tamiko4428 | 2007-01-19 23:29 | その他

パイロットフィッシュ

大崎善生(著

パイロットフィッシュ
大崎 善生 / / 角川書店
ISBN : 4048733281
スコア選択:



何がどういいかって説明が難しいのだけど、読んでて切ないなぁ~って
思ったり、ジワっと暖かくなったりするのが不思議

熱帯魚を飼ったことも興味もないから「パイロットフィッシュ」なる存在が
どういうものなのかも名前もよく知らなかったけど
飼いたい熱帯魚を水槽に入れる前に住みやすくしてやるためにまず水槽に
離す魚の事らしく、本当の目的の熱帯魚を飼ったら捨てちゃうか食べさせちゃったり
するらしく、なんだか悲しい話だよね。一つ勉強になりました。

物語は昔付き合っていた彼女からの19年ぶりの電話から過去と現在を
行ったり来たりするんだけど、青春ものかな。
[PR]
by tamiko4428 | 2007-01-19 23:17 | その他


読書の記録帳


by tamiko4428

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧