チームバチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫 599)
海堂 尊 / / 宝島社
ISBN : 4796661611
スコア選択:

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫 (600))
海堂 尊 / / 宝島社
ISBN : 4796661638
スコア選択:


手術中の事故なのか、故意なのかバチスタ手術中に起こる連続術中の死
大学病院で出世欲もなく出来れば目だたずやり過ごしたいと望んでいた
田口講師にふって沸いたこの連続術死の真相を探るように与えられた任務
厚生労働省からやってきた風変わりな白鳥との名コンビが真相に近づいたとき
またしても手術中に患者が命を落とす、はたして医療ミスなのか殺人なのか!?

以前作家の方が出らしたテレビで『エーアイ』(オートプシーイメージング)の導入を強く
訴えていらっしゃいました。
この機械は患者が死亡した場合、この機械にあてると原因となった部分が浮き出しに
なるんだとか(違ってたらすいません)これでまず原因を突き止めてその部分だけ
摘出するなり、調べるなりする。そうすると解剖という方法を取らずにすむというもの。

死してもなお切り刻まれたり、触られたりするのはやっぱり残された家族としては
嫌なもの、だけど今後の医療にとっては大切なこと。この装置があれば医療の向上と
人間の医療のために犠牲になっている動物だちの数もだんぜん少なくなる。
そのための機械です。

小説でもこの機械が出てきます、作家はこの機械の存在を世に知らせるために
この本を書いたのでは?と思ったところもありました。
大学病院の内幕や医師の強さ、弱さを本当のお医者さんが書いておられるだけあって
リアルであり。読み応えがありました。
実はもうちょっと期待してはいたのですが・・・。
[PR]
by tamiko4428 | 2008-05-27 20:58 | ミステリー日本


読書の記録帳


by tamiko4428

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧